メニューボタン

まつげなのに施術するには美容師免許が必要

このエントリーをはてなブックマークに追加  

自分以外に(他人に)まつ毛エクステを施術する為には

 

美容師免許が必要です。

 

美容法で、施術しても良いのは「美容所で美容師免許を有する者」と決まっているためです。

 

ちなみに自分に施術する場合は必要ありませんので、セルフまつエクの場合は問題ありません。

 

 

もし仮に美容師免許を持っていないアイリストさんが施術をしてしまうと、50万以下の罰金と書類送検と言うことになってしまい、そのサロンの経営者や責任者も逮捕と言う事になってしまいます。

 

 

当然ながらそのサロンは営業停止になるでしょう!!

 

 

また、サロン自体も保健所の営業許可を取り、管轄の役所に美容所の登録許可を頂く必要があります。

 

 

ですので、出張マツエクを行っているサロンがあるとしたら違法な可能性が高いですし、自宅で開業している場合もよく調べないと違法営業だったなんてことも十分ありえます。

 

シャンプー台が必要とか美容所の登録は結構ハードルが高いです。

 

 

まつ毛なのに。。。。と言う意見は多いですが、法律が改正されていなのでしょう。

 

 

また、美容師免許があるからといって、数日の講習しか受けていない美容師が施術することは違法でなく、十分なキャリアがあるのに美容師免許をもっていない人間が施術すると違法という矛盾が生じているのも事実です。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

そもそもまつげエクステって?
まつげエクステってそもそもどんなものなのでしょうか?
まつげエクステをすることで得られるメリット
まつげエクステを装着することで得られるメリットを紹介しています。
デメリットはコスト面と制約が多い私生活
まつげエクステに関するデメリットはコスト面と制約が多くなる私生活にあります。。
まつ毛エクステ装着時のトラブル
まつげエクステを付ける際におこるトラブルをまとめています。
まつげには毛周期がある
まつ毛は毛周期で生え変わりを繰り返しています。