メニューボタン

まつげは自然に抜け落ちてまた生えてきます

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 

まつげには髪の毛と同じように

 

生えるための準備期間(栄養を蓄える) ⇒ 生える ⇒ 成長する ⇒ 生えたままキープ ⇒ 抜ける ⇒ 生える為の準備期間

 

 

こんな感じのある一定期間で生え変わっています。

 

 

これを毛周期と言います。

 

 

 

詳しい毛周期の情報に関してはこちらの資料が分かりやすいかと思います。

 

出典:松風様 まつげエクステンションに関する知識

 

 

この毛周期によりまつげが抜け落ちてしまうのは自然現象なので、防ぐことが出来ません。

 

 

つまり、どんなに普段の生活で気を使ったとしても最終的には抜け落ちてしまうわけです。

 

 

ただしまつ毛美容液などで日頃からケアをすることで毛周期を伸ばしたり、まつげの成長を手助けしたりすることは可能です。

 

 

また、まつげの毛周期は髪の毛と比べて期間は短く3週間~4ヶ月と言われており、ある一定の長さで成長が止まるので、熟練のアイリストさん達はどのまつ毛に施術するかを決める際には長さも1つの目安にしています。

 

つまり、すぐに抜け落ちてしまいそうなまつ毛は予想が可能ということですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

そもそもまつげエクステって?
まつげエクステってそもそもどんなものなのでしょうか?
まつげエクステをすることで得られるメリット
まつげエクステを装着することで得られるメリットを紹介しています。
デメリットはコスト面と制約が多い私生活
まつげエクステに関するデメリットはコスト面と制約が多くなる私生活にあります。。
まつ毛エクステ装着時のトラブル
まつげエクステを付ける際におこるトラブルをまとめています。
アイリストは美容師免許が必要
まつげエクステを施術するアイリストは美容師免許が必要です。